万夜一夜 お疲れ様会




精神と時の部屋した人には正直意味無いのだけど、
クリア報酬しましょうか。
私には重要なので。
まず、大切な人を救うことが出来たので
SAN値が2d10回復します。
<クリア報酬1>

二西碧  2d10→12
繭取順二 2d10→14
今城結衣 2d10→18
藤崎海帆 2d10→14
巨大アニミークリを退治し、今後の犠牲者が
出ないようにしたのでSANを1d8回復します。
<クリア報酬2>

二西碧  1d8→5
繭取順二 1d8→7
今城結衣 1d8→6
藤崎海帆 1d8→4
<現在SAN値>

二西碧  29→46
繭取順二 29→50
今城結衣 58→82
藤崎海帆 40→58
みんな期待値を優に越えている……。
ロズウェル事件の真相を知ったので
オカルトが1d10増えます。
<クリア報酬3>

二西碧  1d10→ 9
繭取順二 1d10→10
今城結衣 1d10→ 9
藤崎海帆 1d10→ 6
モルペウスの神託を達成し、
旧き神々に認められたのでPOWが1増えます。
<現在POW>

二西碧  10→11
繭取順二 08→09
今城結衣 16→17
藤崎海帆 10→11
ジェシーの正体を突き止めたので
<クトゥルフ神話>が3%増えます。
報酬は以上です。お疲れさまでした。
めっちゃ報酬あった。
まあたくさん減らしたから。
シナリオ開始からSAN値マイナス10になった。
僕もマイナス10。
一応クリティカルした技能の成長もしようか。
<冷凍スプレー>……。
それは絶対使うところないから
成長させなくていいんじゃない?
技能成長は省略




ここから先はシナリオ制作秘話や感想が主になります。
そういうものが苦手な人はご注意ください。
碧くんにして本当によかった、マジで!
【埒外の世界】の事件はどうなるんだろ。
なかったことになった。
千奈も生きてるし、バーナビーも平穏な生活してる。
でもあのときの千奈の好感度稼ぎも
無いことになったのか。
別に仲いいでしょ?
仲いい友達くらいだったんだけど、
あのときの好感度稼ぎやばかったんだよ。
ジャックポットみたいに稼いでたから。
俺たちの千奈とかそういうレベルまで達してたから。
人生のどこかで好感度くらいまた稼ぐよ!
【埒外の世界】はどうやっても救えない、
どうあがいてもみんな不幸せだ!
って思ってたけど、幸せにできたよ。本当に。
埒外をどうにかするには
『強くてニューゲーム』しかない。




最後入れ替わるかどうか、
ってどうなると予想してた?
プレイヤーよりも探索者次第で変わるだろうから、
特別な予想は立てて無かったよ。
まあそうか。*1
新しい人生を歩んでいくので名前を変えました。
これからは落合春香と名乗っていきます。*2
僕もどうしようかな。
もう青二才じゃないからな。




このシナリオねー。
別々に考えてたシナリオ3つくらいをくっつけた。
そうなんだ。
考えてたアニミークリシナリオが核になってる。
本来アニミークリは人間に化けて、
それで接触して熱を奪うんだよね。*3
大切な人に化けて熱を奪いまくるシナリオ考えてた。
大切な人がずっとついて来るのはその名残。
まあ、超序盤で愛着が沸く前に退場するのを
防ぐ目的とかもあったけど。
あと、ミ=ゴが人間と脳を交換して人間に化けてる
っていうのも別のシナリオで考えてて、
夢のシナリオもまた別に考えてた。
単体だとボツボツボツになるけどってこと?
そうそう。
なんかいい感じになった。
シナリオタイトルは?*4
【万夜一夜】です。
もうちょっといいのありそうなんだけど
思いつかなかった。
でもなるほどな! ってめっちゃ思ったよ。
『邯鄲の夢』ってタイトルだと予想してた。
『邯鄲の夢』ってどういう内容だっけ?
仙人に会ったおじさんが、
50年くらいの人生を過ごして大成功するんだけど、
それは全部一晩の夢だったって内容。
このシナリオも人生かけてカロンを作る感じ。
夢では終わらないけど。
人生をかけた今回の探索者たちは
もう魔術師亜種みたいなものだよね。
探索者同士の関係がドライだと微妙な感じで終わる
セッション多いけど、50年も一緒にいれば
仲良くなるでしょって狙いもあった。
そりゃそうだろうなー。
だって50年だぜ、今までの人生の何倍だよ。
タイトルは特に捻らずに
『千夜一夜』の方が好きかも。
最初はそのつもりだったんだよー。
でも日数を数えると千夜って約3年だから
全然足りないんだよね。
その10倍以上だから、
単位としては万が妥当かなって考えた。
『数万の夜』と『現実では一晩』って描写があるから
このタイトル綺麗だと思う。
千夜一夜物語ってそもそもどういう内容だっけ?
王様に殺されないために話を続けるって話。
だから内容は全然関係ないよ。
『千夜』って『数えきれないほどの夜』
という意味で1000日じゃないらしいから、
それに倣うか迷ったけど万にしました。*5




最初は<<復活>>の呪文が浮いてるように感じて、
期待持たせて絶望させるためだけのイベントかと
思ったけど、最後に使えるのはすごくよかった。
あれ好き。
元々は『過去に戻るルート』と『復活ルート』を
考えてたけど、復活ルート微妙だったから
一度完全消滅させたの。
でもその後で過去の自分と入れ替わる仕掛けを
思いついたから再採用した。
面白かった。
倉庫っているのかな?
よくある<幸運>でアイテムが手に入る場所……。
あとコテージに倉庫が無いのは違和感。
コテージの外部に倉庫を置くのは?
『吹雪の中頑張って倉庫まで行こう!』
って思っちゃうから中にあるのがいいと思うよ。
管理人室はちょうどいいと思う。
みんなの身体を隠してた理由は碧くんが言った通り、
心配させないためです。
まあそうでしょ!
気づいてくれてよかった。
現実そのままと聞いて、それなら身体はどこだろう?
とちょうど考えてたからなるほどな! って思った。
そこでジェシーいい人だって確信した。
今城さんを入れなかったのもそのためでした。
もし何もなければ、
招き入れて一緒にお茶とかしてくれる人です。
<心理学>があれば何か隠してるっぽいことは
わかったかも。
倉庫はすぐに鍵貸してくれたもんね。
倒れてる自分たちの夢に入ることってできる?
あ、寝てるわけじゃないから無理か。
<<夢に侵入する>>の効果で身体に精神が無いので、
夢は見てないですねー。
外の天気を見てSAN値が減るのはよかった。
絶対使わないと思いつつ、
一応天気について設定はしてたんですよね。
調べることは無いと思ってました。
通常技能じゃ無理ですし。
積極的な行動をしてSAN値が減るのは
クトゥルフらしくていい。
ああ確かに。
自分から深淵を覗きに行くのはそれっぽいですね。
図書室って必要?
正直微妙。
ロズウェル事件を探索者が知らないと困るので、
一応<オカルト>全滅時の救済用に設置してる。
それでもダメだったらジェシーが説明するから
やっぱりいらないかなー。
エントランスとまとめちゃってもいいかもねー。
深読みしすぎちゃった。
でも統合しちゃうと建物の構造が変になっちゃう
気もするんだよねー。
そこよりアリの巣に何もない部屋多すぎ問題が深刻。
まあそこはちょっと気になった。
あれって何だったの?
ミ=ゴってアリの巣構造の拠点を作るんですよー。
シナリオ中で説明が出てこない、
コアな人向け情報です。
そういう理由があるなら別にいいんじゃない?
解説で納得できたからいいと思うよ。
そう言って貰えると助かります。
ちなみにどこでミ=ゴって気づいた?
全然ミ=ゴだと思ってなかった。
そうなんだ? 意外。
イス人かなって思ってたよ。
甲殻類って聞いてようやくわかった。
精神交換の話かなって。
私が自作シナリオにイス人よく使うから
それに引っ張られてない?*6
それはあるかも。
まあでも一番いいところで正体判明したんだね。
想定通り?
そこで気づいてもらうのが一番楽しいんだろうけど、
もっと早く気付くと思った。
<医学>使ったところとか。*7
ああーーーー!! ああーーーー!!!!
確かに医学技術が!!
たぶんそれはね、僕らのリアルクトゥルフ神話技能を
高く見積もりすぎてる。
さっきアリの巣でミ=ゴだとわかるって話したけど、
実はカロンもマレモンのミ=ゴの欄に載ってるよ。
カロンって冥王星の衛星だからユゴスは頭にあった。
ミ=ゴはウボ=サスラの何かを集めてカロンを
作っているっていう記述もある。
ああーーーー!!! それか!!!
碧くんにはワンチャンばれるかと思ってた。*8
ユゴスからミ=ゴは思ったんだけど、
雰囲気がイス人っぽいオーラあるから
思考の彼方に消えてた。
あとヌガー=クトゥンって名前はミ=ゴの司令官の
名前って設定がある。ネットで調べると出てくる。*9
聞いたことある気がするけど何かわからないって
レベルだからそこからは気づかなかった。
私はアナグラム始めてたからもう駄目だわ。
アナグラムブームはもう終わってるな。*10
あとロズウェル事件とかミ=ゴ関連で
直接出てないのはリトルグレイの話とかかな。
『リトルグレイ クトゥルフ』で検索したら最上位に
ミ=ゴが出てくるようなネタではある。
偶然だろうけど、
リトルグレイの身長はミ=ゴと一緒です。
あと最後に出てきたジェシーの息子だけど、
あの人も史実でUFOに関する証言してる。
ちなみにこのシナリオでユッグ=ゴトフに
なってるときは結婚してないから生まれてないです。




モルペウスの下りどう思った?
ちょっと唐突じゃなかった?
うん。唐突に感じた。
全体から見たときに少し浮いてる感じもする。
あいつの動機がわからなかった。
そう? 分かりにくい?
一応説明すると、ユッグ=ゴトフがウボ=サスラの
傍で何かしてるから、復活させようとしてないか
心配してるんです。
欠片はどうでもいいけど、
本体が復活すると神々もやばいから。
でもそうじゃないから途中で目的が変わって、
探索者たちに英雄譚を作らせようとするんですよ。
仮に失敗しても自分たちに害は無いし、
安全なところにいる神々の余興って感じです。
そこだけで見たらおかしなところはないんだけど、
全体でみると少し浮いてる感じがするんだよなー。
嵌りが少し悪いけど嵌ってしまうピースみたいな?
どう改善するのがいいんだろうな。
結構悩んだんだけど思いつかなかったんだよなー。
序盤の本に『眠りの神が』って感じの描写を入れて
緩和を図ったんだけどまだ不十分だよねー。
そうなんだよねー。
もうワンクッション欲しいなー。
もっと最初から出すとか?
序盤に出すと情報量が多すぎるんだよね。
現時点でも『ロズウェル事件』『夢』『大切な人』
って最初に結構たくさん情報があるから
これ何のシナリオなんだ? と思ったしな。
……今のが一番な気がする。
少なくとも現時点では思いつかないなー。
ベターではあるのかな。
来年の今見たら改善案見つかるかもしれないけど。
だといいんだけどなー。*11
あ、でも中盤に旧き神々の描写もあったし、
思ったより浮いてないかも?




そういえばなんでダラス行きだったの?
調べた限りだと日本発でロズウェルの上空を
通過するのがそれしかない。
そうなんだ。他にもありそうだけどね。
まあ私が見つけられたものだけだから、
たぶん漏れがある。
ロズウェルにある山って実際はどんな感じなの?
確か山はあるけど雪山ってほど高くはないですね。
完全にでっち上げだと思った方がいいかも。




ジェシーの活動記録はよかった。
あれがあるからゆっくんが悪い人だと思わなかった。
だよねー。そのつもりで置いた。
『それはともかく』って言うのが特に良かった。
それまではカロンを使うこと自体が
危険じゃないかってかなり思ってた。
それ私も思った。
そうなんだ? 意外。
<<復活>>とか他の手段の存在も匂ってきてるから、
もしかして他にも手段があるのでは? とか思った。
あー。それには考えが及ばなかったなー。
私はモルペウスに言われたからすごく疑ってた。
そっちは想定通り!
ジェシーを疑わせないとシナリオに起伏が
生まれないんだけど、いい人過ぎてどうやって
疑わせようかめっちゃ悩んだの!!
モルペウスは旧き神というバックグラウンドが
あるからポッと出の割には信頼を稼げるなって。
しかも人間担当だから余計に信頼稼げるよね。
ぴったりだ。
僕らはジェシーを疑いながら信じてもいたけど、
完全に疑ってるプレイヤーは詰んだりしない?
疑われても正体判明で挽回できるかなって
思うんだけどどうかな?
最初から悪人だって決め打ちしちゃうとキツイかも。
私そこでもまだジェシーを信じ切れなかったけど、
モルペウスがGOサイン出したから安心できた。
ああそっか。モルさんもOKって言うから
NPC全員から許可下りるのか。
モルペウスも疑いだしたらまずいな。
NPC全員を疑うのはもう、
どんなシナリオも無理では。
陽気な感じだったから怖かったんだよね。
ニャル様とかそういう感じの描写されること多いし。
私はモルペウスを特に疑ってた。
思ってたよりみんな疑う相手バラバラっすね。
僕は旧き神だから信用してたかなー。
ジェシーが丁寧な話し方だから、
キャラの差別化のために陽気にしたんだよね。
ギリシャ神話って身勝手な神多いから
イメージ的にも変じゃないはず。
今回も英雄になれとか無茶ぶりするし。




カロンの完成度合の画像何度か貼ったのどうだった?
最後ほぼ完成じゃん!
ってときはドキドキした。
そのために途中もあったのよかったと思う。
今回のドキドキの理由は私が早く
70%になったせいだな。
あれ早すぎたからフラグを5%分遅らせた(笑)
1サイクル分遅らせたことになるね。
だから演出タイミングは完全に想定通りだよ。
それよかったと思う。
もう1サイクル早いと微妙だったかも。




ラスボスのHPっていくつだったの?
40です。
全員命中して期待値出せば1ラウンドで死にます。
まあ2ラウンド以上かかるでしょうけど。
下振れ引いてもスプレーでとどめさせる程度です。
CONの減少が結構重い気がする。
継続できないって実はステータス減少の話なの。
SAN値とか特殊設定とかじゃなくて。
はいはいはい。なるほどね。
そもそもがそういう設計のシナリオなのか。
<CON×5>に失敗したら減少するとかどうだろ?
これでもマレモンよりかなり弱体化してるんだよね。
一応、寒いところにいるからって理由はある。
本来はCON減少じゃなくてダメージなんだけど、
でかいアニミークリの攻撃は余裕で即死するので
強そうな感じはそのままで変える必要があった。
ネットで公開されてるアニミークリシナリオを
いくつか見たら、CON減少で代替してたから
それに倣った感じかな。*12
最初CONが2桁になるまで振り直しと言ったのは、
減っても3くらいだから7残れば継続できるかな
って一応の配慮です。
<<旧き印>>のPOWもでかいな。
それはルルブ準拠なので文句はルルブに言って(笑)
ダメージ3d6&印が壊れるのはマレモン準拠です。
あと、精神年齢を理由に今回は入れ替わらなかった
けど、いろいろ減ってるから入れ替わらないほうが
大切な人にとっては幸せだという演出につながる。
なるほどなー。
SAN値の減り具合はよかった。
こんなにたくさんするつもりなかったんだけどね。
変なところでクリティカルするから……。




情報量の多さとか大丈夫だった?
結構多かったと思うけど。
神様の名前とか覚えられなかったけど、
覚えなくてもまあ問題ないだろうって
思ってるから大丈夫。
配られた資料見直せばいいから問題なかった。
結構グイグイ情報くるな! とは思ったけど
最終的に綺麗にまとまったから良かったと思う。
最後と言えば、
今回いろんな可能性があっていいと思う。
過去に戻る他のシナリオで、
戻る時間にちょっと誤差が出るやつあったよね。
誤差があると明言することで、
変な時間を指定されてもKPが調整できる手法でしょ?
最初はそれ採用しようと思ったんだけど、
これに取り入れるのは微妙かなーってボツった。
自分でちゃんと選べるの良かった。
話戻すけど、
双子の神とかあの辺混乱させてしまったかな
ってちょっと心配。
片方は登場しなかったよね?
正体わかんなかった。
そっちアザトースです。
双子設定いらなかった気がする。
すっっっっごい悩んだんですけど、
2柱いるって言わなかったときに、地球内部に
いるのがアザトースだと思われると困るんですよね。
びっっっみょーーーだな。
アザトースって宇宙の中心にいるんじゃないの?
そうですよ。
アザトースが地球内部にいるとは思わないでしょ。
知性を剥奪されたっていう描写が問題なんですよ。
アザトースはめちゃくちゃ有名だけどウボ=サスラは
ややマイナーだから、すっごい誤解を受けそう。
実際、白痴云々の辺りでアザトースは頭よぎったよ。
何らかの儀式により転移してきた可能性とかも
無くはないんだよね。
そうそうそう。
そうなる可能性がある。
知性剥奪はこのシナリオの舞台設定に関係してるから
記述消せないしなー。
やっぱり双子って描写は残した方がいいか。




今回特殊な進行したけどどうだった?
それが一番心配だった。
詫び菓子いらないくらい大丈夫だったよ。
よかった。
2d6じゃなくてもよかったんじゃない?
いろいろプログラム走らせて試したんだけど、
2d6が一番狙い通りに値が増えていくことが
わかったんだよね。
ちょうど50年後くらいで70になるくらいに?
サイクルの説明のときに、
1サイクルの数年ぼかしてるから
全体のサイクル数は割と適当でいいかな。
用意してたイベント数から逆算して、8サイクル目で
最低各技能1人は60%超えるようにした。*13
50年という時間の経過をどう表現するかが
一番の課題だったんだよね。
その結論がこのサイクルシステムです。
どういうこと?
数日ならともかく普通の進行だと数年単位の表現って
うまくできないと思うんだよ。
もう50年経った? みたいな。
あー。はいはいはいはいはい。
技能を振る回数ってどうだった?
少ないってことはない。
良かった。少ないとランダムイベントを淡々と
KPから聞かされるだけになっちゃうから
ちょっと心配してたんだよね。
技能を振る回数ってそんなに多くなくても
いいのかな? って最近思うようになった。
出目に一喜一憂したいし多いのはいいんだけど、
技能成長があるからむしろ振ったのは多い印象かな。技能だけはちょっとわからん。
カロンって一定数のサイクルが終わったら完成?
それとも全員の技能値が一定以上になったら完成?
必須イベントを全部消化して、あとは雰囲気。
今回は必須以外も全イベント制覇してる。
というか普通そうなる。
最短で9サイクルかな。
ジェシーを盲信して正体を暴かないとか、
そういう状況じゃないとならないけど。
製作[カロン]の特殊イベント達成する必要あるから
最長は不明。
まあ長くても13サイクルくらいだと思う。
途中でジェシーに寿命が来ることはある?
探索者が手伝うなら必ず間に合うことにしてます。
手伝わなかったら間に合わない。
4人増えたら生産性4倍じゃなくて、
もっともっと増えますからね。
わかりやすい例だと、4人がかりでしか運べないものを1人で運ぶなら、運ぶための装置を開発するところから始めないといけないですし。
途中で開発を完全にやめる場合は?
それってどういう状況を想定してます?
モルペウスのせいでジェシーを信用しなくなっても、
信用が回復すればまた開発するでしょうし。
それもそうか。
ちなみにカロン完成後ジェシーは4年生きてるけど、
それはカロン開発という過酷な状況では無いから
かなり寿命伸びてます。
ランダムイベントって全部で10個だよね。
1d3でどう決めてたの?
それぞれの出目に3つずつあって、
1番がカロン開発に対するモチベーション系。
あ、そういえば食糧のSANチェックしてない。
無かったなーとは思ってたけど、忘れてたんだ。
2番がモルペウスがやってくるやつで、
3番がジェシーに関するやつですね。
最後の1つはKPが任意のタイミングで
ジェシーが過去について話すイベントを入れます。
最後の方指定ばっかりだったのは他のやつが
終わってたからですね。
だろうなーって思ってた。




それにしても悲願達成だ!!! 完璧!!!
推奨技能全然合わないのに碧くんでよかった!!
ご迷惑をおかけしました!!
実は今回技能ほぼ全部失敗してもシナリオ
しっかり進むようになってる。
成功したら裏情報がわかるみたいな感じ。
そんな困ることなかったね。
成功しないと進まないところで
3連続ファンブルの悪夢……。*14
それが嫌でこうした。
サイクル形式だから再チャンスあるし、
あと最後の<投擲>に失敗しまくらなければ大丈夫。
まあ最悪でもCONが減っていくだけだから、
ゼロになるまで10ラウンドくらいある。
だから死んだりも普通に考えて無いと思うよ。
でもCONが減っていくのは怖いだろうから、
死なないけど恐怖は煽れる。
実際怖かった。
そう考えると割とありだな。
あとスライムが増えるの怖かった。
僕もそれ怖かった。
どんどん増えていったらどうなるんだろうって。
あれ以上増えることはあったの?
ダイス目で行動決めてたから可能性はあったよ。
1匹ずつじゃなくて2匹ずつでもよかったかも。
そういえば今回急に<投擲>持ち増えたから
ラスボスのHPを増やそうか迷った。
しかも1人で2つもエルダーサイン作るし。
まあ実際微調整することはある。
プレイヤーにはバレないしね。
今回は変えなかったけど。




ちなみにKP的にこのシナリオで
最も軸となる要素って何のつもりだった?
難しい……。3つのシナリオをくっつけたからなー。
ああやっぱり。単純な好みの問題なんだけど、
軸が多すぎて一言でこのシナリオを表せない。
そだねー。よく見てらっしゃる。
メインはこれっていう1つ大きな木があって、
枝があるっていうほうが物語を全体で見たときに
綺麗になるかなって思った。
キーワードがロズウェル事件、大切な人、夢、復活、時間移動、みたいに多くて幹が見えない。
まあこれは好みの差によるところが多いだろうけど。
私は軸がたくさんあって、最後に繋がるのが好き。
繋がったー!! ってなるのが特に好きかな。
アニミークリを一番使いたかったんだけど、
ミ=ゴのほうにもウボ=サスラ云々っていうのが
書いてあってめっちゃちょうどよかった。
偶然ってすごいな。
正確にはアニミークリはウボ=サスラから出てると
明言はされてないんだよね。
不明っていうのが正しい。
でもアニミークリを分泌してる神は南極にいて、
ウボ=サスラも南極にいるから別に突飛な設定って
わけでもないかな。
ネットでは断定調でよく書かれるくらいだし。




二西碧とかいう探索者、
控えめに言ってめっちゃ好き……。
青二才から変わったね!
そう!! ほんと良い!!
青二才の対義語ってなんだろ?
玄人とか達人かな。
青二才とは……年若く経験の乏しい男……。
経験めっちゃ積んだもんな!
年若く経験の乏しい男から経験積んだもんな!!
ホント! ホントね!!
想姉ちゃんが生きててよかった。
死んでたら碧くんじゃなかったよ。
そういえば想姉ちゃんたちっていつから星野なんだ?
春原だった時期もあるのかな?
埒外の無い世界では星野って名乗ってるのかな。
だったら僕は星野って名乗るのはやめておこう。




友子が生き残れてうれしい。
大切な人は絶対に無傷で
何も知らず生還するんですよ。
お前たちが無事とは言って無い。
そう。だから友姉は未来に登場しちゃってるけど
OK出しました。
KPの探索者連れて行くとかありだったな。*15
全然OKだよ。だって生き残るもん。
あとそうだったらロールプレイめっちゃ楽だったな。




最後のモルペウスのとき、
星座云々はこっちから言おうと思ってたのに、
そっちから言われてめっちゃびっくりした。
ギリシャ神話で英雄云々って言えば星座だからねー。
ちなみにモルペウスがすぐどっか行っちゃうのは
ギリシャ神話の神々の身勝手さと、
神託は一方的に与えられるものである表現です。
あれのおかげでコントできたからよかったよ。
もしムードメーカーいなくてずっと暗い雰囲気で
やってたらモルさんだけ陽気でギャップがすごいな。
ムードメーカーやってるのが楽。
ムードメーカーが1人いることでだいぶ変わったよ。
だっていなかったらお通夜だもん……。
みんな静かだもんね。
なんか暗いんだよー。事情が暗い。
それではお疲れ様でした。
お疲れさまでした!

おまけ
今回選ばれなかった入れ替わりENDを紹介します
雑記
本シナリオを執筆した経緯などを語るだけの場です





*1この卓は、プレイヤーの価値観よりも、探索者がどういうキャラクターかを重視する傾向があります。

*2少なくともこのリプレイ中では、わかりにくいので表記は変えません。

*3ネットで調べた感じではそう。マレモンにはそんな記述無い。

*4タイトルは教えずにセッションしていました。

*5実際に千日だったという説もあります。

*6このシナリオで3作目ですが、一般未公開の前2作は両方イス人が多少なりとも関与する。

*7part11の中盤。

*8碧くんのプレイヤーはマレモンを持ってる。

*9ちなみにユッグ=ゴトフはユゴス(Yuggoth)の読み方違い。

*10一時期NPCにアナグラムでネタを仕込むのが流行っていた。

*11半年後に見たけど見つからなかった……。

*12一番参考にしたのは青いくら様の【冷たきアニの熱量】。というかこれを見てアニミークリシナリオ作りたくなった。

*13帆波は6サイクル目で60を超え、7サイクル目で70になった。

*14ちなみにそれやったのは【埒外の世界】で砂波一晴をやってた人です。重機械90だったのに……。

*15KPのアイコンのキャラとか。この娘は友子の従妹で、友姉の姉属性はこの娘のせい。