埒外の世界 part09




車庫ってさ、倉庫と廊下から懐中電灯で十字砲火
すれば全体を照らせないかな。
…………。
中庭行くか!
電気だけでもつけておかない?
つけてすぐ中庭行くってこと?
RTAムーブをするのか。
そういうこと。
あー。正面か。じゃあできることにしようか。
では中庭にあなたたちが入ろうとしたところ、
愉しそうな笑い声が木霊して聞こえてくる。
そして、頭上から無数の口と目の集合体である怪物が
再び姿を表す。
目撃したあなたたちはSANチェックです。
不定行きそうで怖いよー!
<SANチェック>

砂波一晴 48>98×
二西碧 60>24
バーナビー 48>51×
今井千奈 46>23
木賀廻 54>76×
成功した人は1d6ねー。
じゃあ失敗は1d20っぽいなー!?
そうでーす。
僕あと4減ったら不定なんで
よろしくお願いしまーす!
<SAN値減少量>

砂波一晴  1d20→ 7
二西碧   1d6 → 3
バーナビー 1d20→ 2
今井千奈  1d6 → 6
木賀廻   1d20→14
<現在SAN値>

砂波一晴  48→41
二西碧   60→57
バーナビー 48→46
今井千奈  46→40
木賀廻   54→40
ギリギリ! あと1で不定!
千奈さんが6出してしまった。
廻姉ちゃん14……。
まあ全体のバランスで考えれば妥当。
まず一時の人判定しましょう。
廻姉ちゃんはどうしたらいい?
一時と不定どっちもだよね?
それなら不定だけでいいです。
あと千奈もぴったり不定です。
……。
<アイデア/一時的狂気>

砂波一晴 90>26○
<一時的狂気の種類>

砂波一晴 1d10→3感情の噴出
感情の噴出系ばっかりだね。
一時で2回、不定で1回そういう感じのやつだよ。
不定の人も振ろうか。
<不定の狂気の種類>

今井千奈 1d4→2目恐怖症
木賀廻 1d4→4 失語症
【目恐怖症】

目に対して強い恐怖感を覚える。自分の顔にアレと同じものがあると考えると、全身に怖気が走る。あなたは瞼を閉じ、眼球を隠そうとする。目を使う技能が全て使用不可となり、他人の指示無しでは移動もできない。
【失語症】

恐怖に全身がすくみ、言葉を発することができなくなる。自分からは発言は勿論、行動を起こすことさえ困難となる。他人からの単純な指示には従うことができる。
NPCはどっちも自発的に行動できなくなりました。
僕以外全員不定済みか……。
今発狂した人は<狂人の洞察力>しましょう。
<狂人の洞察力>

砂波一晴 90<41×
今井千奈 65<31×
木賀廻  50<23×
なんでこんな時だけ出目低いんだ。
NPC2人は手を引かないと中庭には入りません。
中庭には化け物がいますけど、突撃しますか?
ランタンをかざしたらひるんだりする?
多少はひるみます。でも撃退するには全然足りない。
あとタチアオイの場所はわかっていいです。
そこまでは距離がある?
そうですね。DEX対抗ロールに成功しないと
化け物から攻撃を受けるでしょう。
中庭の両サイドから行けば片方は死ぬけど
片方はいけるんじゃない?
かもしれませんね。
僕DEX16あるし行くよ。
ランタン持っていくなら多少重いので
DEXマイナス1の補正かけましょうか。
じゃあ僕が持って行っていい?
砂波さんと碧くんが行くんだね?
わかりました。
仲良し。
仲良しの『し』が『死』じゃないといいね。
では同時に中庭に入りました。
……すると、化け物は二西碧には見向きもせずに
砂波一晴を狙います。
ほお~~~~。ランタン持ってるのに?
砂波さんはDEX対抗どうぞ。
<DEX対抗>

砂波一晴 ??>44○
では、砂波さんが怪物から逃げ回っている間に
碧くんが電源を入れることができました。
電源を入れるとけたたましい音を上げながら起動する。発電機には初めから幾つかのコードが接続されていた。しばらくすると、庭園に明かりが満ちる。庭中に張り巡らされた、色鮮やかなイルミネーションが、夜の闇に花々を浮かび上がらせた。化け物はこの光を見ると途端に姿を消した。
よかった……。44出てくれてありがとう。
マジで怖かった……。
ランタンはもう使えません。
ありがとうランタン。
君のことは忘れない。
ランタンForever……。
スーパー<精神分析>タイム始めていい?
いいですよ。
一時はもう治ってていいです。
廻姉ちゃん、千奈の順にするね。
<精神分析>

二西碧 71>67○
<精神分析>

二西碧 71>83×
では千奈は今後も手を引かないと動けません。
1度車庫に戻ろう。
セーフティルームとして活用しよう。
今一番明るいのは中庭だよ。
セーフティルーム中庭。
ルームとは。
まあでも1度車庫見ておきたいから車庫行きます。
【車庫】

最大で8人が乗り込めるミニバンがあるが、キーは見当たらない。その他にはトルクレンチやジャッキなどの工具、発煙筒、懐中電灯もある。これらは武器・道具として持って行くこともできる。
お、懐中電灯4本目。
4個あるから4方位……。
3次元空間だともっと必要なんじゃないですかね。
か、鏡を使って……。
反射光と透過光を計算することによって……。
車庫は以上です。
じゃあ中庭に行くか。




地下の扉の場所は廻が知ってるので教えてくれます。
地面に両開きの、錆びた扉を見つけられる。鍵の部分は、古式な金庫のようなダイヤルロックになっている。必要以上に頑丈な造りであり、数字を合わせない限り開けることはできなさそうだ。
左回しで0、右で1、左で9、左で3をいれます。
カチッという音とともに扉は開かれる。古びた扉が軋みながら開き、カビの匂いが立ち込める石造りの階段が姿を現す。地下への道、その壁面にはいくつもの燭台があった。奇妙な事にその燭台全てに大きな蝋燭が置かれ、煌々と階段を照らし出している。 しかし、その蝋燭の数が尋常ではない。恐るべき密度で空間を照らしておりそれは狂気の域に達するほどだ。
あまりの明るさに恐怖を感じたあなたたちは
SANチェックです。*1
僕って暗所恐怖症なんだけど、
『超いいね!』ってならない?
そうだね。ならあなたは無くていいです。
ごねてみるもんだな。
千奈も目をつむってるから回避だよね?
そうですね。千奈も回避です。
廻はSANチェック。
完璧な回避だ。
あー、僕あと1でアウトなんだよ!
俺はあと3減ったら不定だ。
<SANチェック>

砂波一晴  41>95×
二西碧   57>60×
木賀廻   40>60×
じゃあ1減らして。
不定です!
<現在SAN値>

砂波一晴 41→40
二西碧  57→56
木賀廻  40→39
<不定の狂気の種類>

二西碧 1d4→2目恐怖症
あ、これ自発的に行動できなくなるやつか。
探索者がこれになるとちょっとな……。
振りなおしましょう。
<不定の狂気の種類>

二西碧 1d4→1暗所恐怖症
いいじゃん。
むしろうれしい。
ここいい場所じゃないですかー!!
ここに住みましょう。
SAN値回復したい。
回復はさすがにおかしい。
これで全員不定入ったのかー。
ここまで<精神分析>使われたのも初めてじゃない?
しかもちょっとずつ時間差で。
大抵さ、最後にでかいの入って揃って不定とかで、
決戦後は病院か死ぬかのどっちかだったり。
そうなの!!
このシナリオの好きなところの1つそれなの!!
そういえば怪物に対する【恐怖の慣れ】って
なかったのかな。
ちゃんとこっちでカウントしてるよ。
上限は20だから誰も達してない。
【恐怖の慣れ】

砂波一晴  10
二西碧   10
バーナビー  8
今井千奈   7
木賀廻   18
廻が減ってますねー。
まあ14をぶちかましたから……。





*1アドリブで本来無いSANチェック入れてます。明るいことを強調しろってシナリオに書いてあったから……。