万夜一夜 part08
3サイクル目
【行動決定】フェイズ
特にすること無いよね。
ひたすら作業だ!
ではランダムイベント振りましょう。
代表者は1d3を振ってください。
じゃあ振る!
<ランダムイベント>
二西碧 1d3→2
【行動】フェイズ
ランダムイベント
探索者たちがアニミークリの採掘を担当し、ジェシーがカロンの組み立てを主に担当していますが、
最近は供給過多になりつつあるので組み立ての手伝いをジェシーに頼まれました。
ジェシーはあなた達の食事のときに交流する以外は、眠ることも無く作業をし続けているようですが、それでも追いついていないようです。
「作業が追い付いていなくて申し訳ありません」
「私たちの技術不足でごめんなさい」
「僕たちにできることはありませんか?
可能な限り効率を上げていかないと」
「そうですね、後日勉強会を開きましょう」
「最近はさすがに少々根詰めすぎたのか、作業効率が
落ちてますね……。申し訳ないのですが、
10分ほど気分転換のために仮眠取りますね」
「どうぞどうぞどうぞどうぞ!」
「ではこのあとに勉強会をしましょう」
ジェシーは椅子を並べて仮眠を取り始めました。
毛布を持ってきてかけます。
「ベッドで寝た方がよくないですか?」
「気分転換のためなので大丈夫です。
毛布ありがとうございます」
全員<聞き耳>どうぞ。
<聞き耳>
二西碧 | 30>05 | ○ | クリティカル! |
繭取順二 | 70>00 | × | ファンブル |
今城結衣 | 50>47 | ○ |
藤崎帆波 | 50>00 | × | ファンブル |
2人同時に100ファン? すごーい!
じゃあ2人はまったく聞こえません。
僕こういうときだけクリティカルだよー!!
ジェシーは寝言で、
ヌガー=クトゥンと言っているようです。
クリティカルの人はその言葉が酷くおぞましく
聞こえます。SANチェック0/1。
<現在SAN値>
二西碧 51→50
僕クリティカルでSANチェックばっかりじゃない?
これってジェシーに対して<精神分析>とかできるの?
出来ないかなー。
10分経ってジェシーが起きました。
「ではさっそく勉強会を開きましょうか。
少しでも早く組み立てができるようになると
いいですね」
勉強会の効果で、
<製作[カロン]>と<言語[???の読み書き]>
両方を1d10成長させることができます。
<技能成長/製作[カロン]>
二西碧 1d10→1
繭取順二 1d10→3
今城結衣 1d10→8
藤崎帆波 1d10→9
<技能成長/言語[???の読み書き]>
二西碧 1d10→4
繭取順二 1d10→4
今城結衣 1d10→7
藤崎帆波 1d10→3
【技能成長】フェイズ
さらに続けて技能成長フェイズです。どうぞ
<技能成長/製作[カロン]>
二西碧 2d6→6
藤崎帆波 2d6→7
<技能成長/言語[???の読み書き]>
繭取順二 2d6→9
今城結衣 2d6→7
【現在技能値】
製作 言語
二西碧 24 04
繭取順二 03 28
今城結衣 07 23
藤崎帆波 38 03
帆波さん成長早くない? すごいなー。
まあさすがにINT高いだけはあるね!
【特殊イベント】フェイズ
フラグが立っているのでまずは
<言語[???の読み書き]>を振ってください。
<言語[???の読み書き]>
繭取順二 28>88×
今城結衣 23>25×
では次週に持ち越しです。
続いて<製作[カロン]>振ってください。
だいたいみんな25%くらいあるから
1人くらいは成功するよね。
カロンが完成に近づきます。
画像ではこんな感じになってまーす。
おお! 成長した!
そういえば閉鎖空間で同じ人とずっと作業してるし、
身内ネタとかめっちゃできそう。
でも思い出話しかできないの悲しいよね。
新しいことが無い。
暗い過去持ってる人も多いしなー。
さらにイベント続きます。
アニミークリについての知識を得たことにより、
最近は採掘効率が劇的に向上してきています。
カロン完成の1歩を踏み出したと言えるでしょう。
今、ジェシーは開発室か研究室にいるはずです。
あなたたちは採掘がひと段落して物資保管室に
アニミークリを運び入れようとしています。
全員<聞き耳>お願いします。
<聞き耳>
二西碧 | 30>05 | ○ | クリティカル! |
繭取順二 | 70>59 | ○ |
今城結衣 | 50>77 | × |
藤崎帆波 | 50>15 | ○ |
えー5クリ!?!?
なんで? すごいね!? なんで?
おかしくない!?
これまた嫌なクリティカルじゃない?
怖いー! やだやだやだ、やだー!
成功した人は物資保管室からねちゃねちゃした
物音が聞こえます。
ク、クリティカルした人は……?
……この音だけなら変わらない……かな?
よっしよしよしよし!
えー。おぞましい音だとしたらさー。
じゃあ次のねちゃねちゃに関する何かのときに
悪い方向に補正かけましょうか。
はーい。
物資保管室に入ると、そこにはオパールのような質感を持つ、スライム状の生物がいた。
そこにいたスライム状の生物は、知性を持たない獣のように部屋の中をぐるぐると動き回っている。
あなた達は彼らから、身がすくむような、邪悪な、おぞましい、冷たいオーラを感じた。
SANチェックです。
僕は普通にSANチェックすればいいの?
減少量を1増やす?
じゃあそうしようか。
<SANチェック>
二西碧 | 50>99 | × |
繭取順二 | 51>39 | ○ |
今城結衣 | 83>06 | ○ |
藤崎帆波 | 52>16 | ○ |
99!! 99!!
あはははははは!!!!
碧くん大丈夫?(笑)
まあSAN値は50くらいまだあるから。
失敗は1d4くらいかなー?
成功は1、失敗は1d6です。
<SAN値減少量>
二西碧 1d6+1→3
<現在SAN値>
二西碧 50→47
繭取順二 51→50
今城結衣 83→82
藤崎帆波 52→51
彼らはあなた達に気付くと、
獲物を見つけたかのように襲い掛かって来きました。
では戦闘です。相手は4体います。
戦闘なの!? あ、僕が一番早いじゃん。
今ナイフとかは持ってないよねー?
持ってないですねー。
この生物はアニミークリに似ています。
ただし、アニミークリはSIZの概念が無いほど
小さいのですが、こいつらはSIZ4くらいあります。
まず全員<目星>どうぞ。
<目星>
二西碧 | 60>14 | ○ |
繭取順二 | 50>44 | ○ |
今城結衣 | 50>31 | ○ |
藤崎帆波 | 60>03 | ○ | クリティカル! |
成功した人はアニミークリが無くなっていることに
気付きます。
クリティカルの人はさらに
<製作[カロン]>を振ってもらえる?
成功したら対処法がわかります。
では何もわかりません。
それでは碧くんから行動どうぞ。
これって逃げるのと殺すのどっちがいいんだろ?
逃げるなら移動速度は人間並みなので、
追いつかれることは無いです。
引き離すことも出来ないので、
戦う場所を移せるだけですけど。
扉閉めたらどうにかならない?
扉は無いですよー。
あーそうだった。
移動するだけならDEX対抗はいらないです。
1ラウンド目
下手に手を出していいのかもわからないから
ジェシーに聞きに行きたい。
先に描写した通り、
ジェシーは開発室か研究室のどっちかにいます。
確信は無いのか。
とりあえず研究室の方まで走って行こうかな。
次の人、順二くんはどうしますか?
研究室じゃないほう……だから開発室に行く。
私も開発室の方が近いからそっちに行く。
じゃあ人数の少ない研究室に行く。
ジェシー! ジェシーどこー!!
あ、叫ぶんだったらそれに反応して
ジェシーが研究室から出てきます。
「なんかアニミークリみたいなのが動いてます!」
「スライムみたいなのが!」
「あれどういうことですか!?」
「え、アニミークリが? ……よくわかりませんが、
とりあえず冷やしてみたりします?」
「アニミークリの加工工程に冷却があるんですよ」
研究室には5本、
つまり人数分の冷凍スプレーがあります。
<冷凍スプレー>は命中50%で、
もう便宜上敵の名前出しちゃいますけど、
アニミークラムにのみ1d4のダメージが入ります。
じゃあ装備します!
2ラウンド目
1ラウンド目は移動で敵も味方も終わったので
2ラウンド目に移ります。
僕だよね。じゃあ攻撃します。
じゃあやります。
<冷凍スプレー>の技能が成長する……。*2
使うとき無さそう。
<回避>します。
あ、今回<回避>は1ラウンド1回だけです。
クリティカルだから自動命中にならない?
じゃあこっちもクリティカル出したら
回避できることにするね。
ダメージどうぞ。
クリティカルだからダメージ量増えたりしない?
じゃあ2d4振るけどダメージの上限は
元々の上限である4にしようか。
<ダメージロール>
繭取順二 2d4→5
なら4ダメージだね。
アニミークラムは冷気により崩れて
アニミークリになります。
というわけで1匹倒しました。
次は今城さんです。
すごく近づきます。
どういうこと?
近づいても命中率が上がったりはしないと思うよ。
上がんない? まあそれでも近づくけど。
近づく……なるほど?
では最初に感じたおぞましい冷たいオーラを強く
感じます。SANチェックどうぞ。
1減らしてください。命中は変わらないです。*3
<現在SAN値>
今城結衣 82→81
あらら。
まあ仕方ない。
<ダメージロール>
今城結衣 1d4→3
かなり崩れましたがまだ残っています。
4か。
4だね。ショックロール無いの?
こいつには無いですねー。
帆波さんはBに追撃したほうがいいね。
もう<回避>できないし。
そうだね。行くよー!
あ、絶対死にますね。では残った2体の攻撃です。
まずCが順二くんに攻撃します。
どういう攻撃? <受け流し>とかできる?
身体の一部を触手のように伸ばしてきます。
触れたらダメなんで素手は無理です。*4
あなたの腕に触手が少しの間巻き付きます。
すると、全身の体温が奪われる感覚がしました。
CONを1減らしてください。
<現在CON>
繭取順二 15→14
だから高CON推奨なんだ。
そうです。
CONが変わると耐久も変わるかもなので気を付けて。
元が偶数だから変わらない。
ではもう1匹の攻撃です。
ではジェシーの番です。
あー、ジェシーのこと忘れてた。
3ラウンド目
スプレーいくぜ!
<冷凍スプレー>
二西碧 | 50>95 | × |
繭取順二 | 50>51 | × |
今城結衣 | 50>85 | × |
藤崎帆波 | 50>45 | ○ |
前のラウンドの出目が良すぎたんだ……。
併せて考えればこんなものだよね。
<ダメージロール>
藤崎帆波 1d4→3
ではアニミークラムの行動です。
<摂取攻撃>
アニミークラムC | ??>?? | × |
アニミークラムD | ??>?? | ○ |
Dは碧くんに攻撃します。
<回避>は47%もあるんですよ!
ポイント振ってるんですよ!
あーそっか、【埒外の世界】では推奨だったね。
ではジェシーの攻撃です。
Cは既に<回避>しているので倒れます。
4ラウンド目
僕がダイス振る番ですね!
50%とか余裕ですね!
碧くん1回も当ててないじゃん!
<ダメージロール>
繭取順二 1d4→2
もう順番来ないと思ったのになー。
行っけー! 帆波!
絶対2はダメージ入るから倒せるね。
なんで<冷凍スプレー>で2回も
クリティカル出るんだよ!
僕なんて1回も当ててないのになー。
虫を仕留めるのも苦手そう。
継続するときって技能名は<スプレー>でいい?
いいんじゃない?
まあ初期値とかは変えないといけないだろうけど。
<スプレー>を使うシナリオは存在するのか……?
ではアニミークラムを全員倒すことができました。
「アニミークリにこんな性質があるなんて
知りませんでした……」
マジかよ。
「知っていたらもっとしっかりとした管理を
していたのですが……」
「貯めこまなければいいんですかね?」
「アニミークリが集まって出来たようですから、
仕切りを置くだけでも効果がありそうですね」
「小さな冷蔵庫をたくさん作っておく、
みたいな方法が一番いいのかもしれません」
冷蔵庫ってどうやって作ればいいんだ。
今後【技能成長】フェイズで誰かが<機械修理>に
成功するまで<製作[カロン]>の成長はできません。
成功したサイクルから成長を再開できます。
なんだと……。
碧くんって<機械修理>持ってたっけ?
無いよ! でも初期値の20%もあるよ!
私は50%ある。
この騒動の数日後、
ジェシーから次のように言われます。
「アニミークリの合体現象について研究したところ、
一度カロンに組み込んだアニミークリは安全だと
わかりました」
「ですので、カロンが巨大アニミークラムとして
暴走することはありませんのでご安心ください」*5